香港の中古カメラ事情

ダイヤモンド石田です。

毎日ヤフオクでカメラを売っていると、ふとこのカメラやレンズを世界に向けて売ったらどうなるだろうと思ったりしませんか?

eBayに出品したら、ヤフオクで売るよりよりも高くつくだろう、利幅が取れるのではないか、などと思うこともありますよね。

それはある意味正解で、世界中で一番安くカメラ・レンズを買えるのはヤフオクで間違いないでしょう。

そしてそこに世界中からバイヤーが集まっていることも事実です。

よく中国人のバイヤーが買ってくれますよね。彼らはほぼ100%自分の国や外国に送って利益を出しているのでしょう。

実は先日、香港へ行ったときに、少しだけリサーチしました。

中古カメラ屋さんに行って、だいたいの買値を聞いたのです。

店頭価格は良い値段しているので、かなり期待していたのですが、、

安かった~。。

理由は彼らも日本に来て仕入れをしているらしい。

さすが香港人、商売が上手いし、安いところを知っている。

もしかすると、私たちが売ったレンズが香港の店頭に並んでいるのかもしれませんね^^

世界のカメラ事情、他の国ではどうなのか。とても気になりますのでこれからもリサーチを続けます。

52d7443295fd7

背景を変えて出していたEF 50mm F1.2Lが114800円で売れました!

高いね~。1円からだと10万円台でしょうから、即決置きは利幅が取れます。

ただいつ売れるかわからないので、資金が滞ってしまうことが懸念されます。

スポンサーリンク